最新情報

2020年10月の記事一覧

川口市中学校長距離記録会に向けて(男女キャプテンより)

 川口市中学校長距離記録会に向けて、男女キャプテンから決意の言葉をもらいました。先日の放送による壮行会でも全校生徒にアナウンスしてもらいましたが、あらためてアップさせていただきます。(敬称略)

 

【男子キャプテン:3年3組 才木 凱埜】

 駅伝部男子代表、3年3組才木凱埜です。今年は新型コロナウィルスの影響で例年とは違った状態で大会を迎えることになりました。大類先生をはじめ、多くの先生に教わったことを生かして全力を尽くして頑張りますので、応援よろしくお願いします。

【女子キャプテン:3年1組 伊藤 あいる】

 私たちは10月22日木曜日に青木町公園で駅伝大会(記録会)に参加します。学校代表としての自覚を持ち、悔いが残らないよう全力で取り組みます。みなさんの応援は苦しいとき、私たちの背中を押してくれます。良い結果を出せるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

0

川口市中学校長距離記録会(10/22実施)

 残念ながら今年度の駅伝大会が中止となり、代わりに「川口市中学校長距離記録会」という形で練習の成果を発揮する場が用意されました。(10/22実施)これまで、部活動とかけもちで練習してきた1,2年生、そして学校総合体育大会を行えなかった3年生たちが懸命に練習を積んできました。参加選手のすべての心を襷(たすき)でつなぎ、全力を出し切ってほしいと願っています。

【参加選手一覧】敬称略 計18名

 1年(男子):梶川 侑祥、宮本 涼矢、木下 将希

 1年(女子):渡部 陽色

 2年(男子):平田 煌、東野 涼世、嶋田 瑞生、細井 陽

 2年(女子):高橋 春花

 3年(男子):細井 暖、村山 颯、小野塚 和希、米田 一馬、才木 凱埜

 3年(女子):伊藤 あいる、大串 陽南、青木 優那、朝日 梨杏

 

 

0

学校公開アンケート集計結果から

 10/17(土)学校公開時にご協力いただきましたアンケートの集計結果を公表いたします。残念ながら回答率が高くなかったのですが、ご指摘いただいた点は全職員で共有し、工夫・改善につなげてまいります。

 また、学校公開時に傘の取違があったようです。特徴をアップしますので、お心当たりのある方は学校へご連絡ください。

【傘の特徴】①紺色②持ち手が細い②星がちりばめられた模様

 

 こちらをタップしてください → R2.10.17学校アンケート集計結果(HP用).xlsx

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考えます。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「ホーム」  → 最新情報

 「校長挨拶」 → 立会演説会直前講話

 「学校ブログ」→ 季節のネタ等

 「授業の様子」→ 学校公開の様子

 「生徒会活動」→ 選挙関係

 「部活動」  → 文化部発表会

 

0

10/17(土)御礼

 10/17(土)学校公開(土曜授業参観・進路説明会)+学校評議員会にご出席いただきありがとうございました。師走のような陽気の上足元が悪い状況にもかかわらず、たくさんの方々にご来校いただき感謝申し上げます。

 今後とも本校の教育活動に対し、御理解・御協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 本日の様子(画像)は本HP → 「メニュー」 → 「授業の様子」 に格納してあります。

 

0

10/17(土)学校公開(土曜授業参観・3年進路説明会)

 明日10/17(土)は学校公開です。既に出欠席表をご提出していただいているところですが、急遽、出席が可能になった場合はお気になさらずにご参加ください。部活動がある生徒はお弁当の持参を忘れずにお願いします。

 【10/17(土)学校公開】※10/19(月)は振替休日となります。

 ①  8:50~  9:40 授業公開(出席番号31~40)

 ②  9:50~10:40 授業公開(出席番号21~30)

 ③10:50~11:40 授業公開(出席番号11~20)

 ④11:50~12:40 授業公開(出席番号  1~10)

 ⑤13:30~14:30(3年進路説明会)

   13:30~15:15 部活動見学可能

【新型コロナウィルス対策】(お願い)

 ・マスクの着用を必ずお願いします

 ・体温37.5度以上の方、咳や強い倦怠感がある方は参観をご遠慮ください

 ・各家庭1名までの参観としてください

 ・受付にて手の消毒を必ずお願いします

 ・出席番号による分散型の授業公開とします

 ・参観中の私語はお控えください

 ・教室内に入らず、廊下やベランダからの参観をお願いします

 ・生徒の作品等、手を触れないようにしてください

0

新生徒会本部役員誕生!

 昨日の生徒会本部役員選挙の結果、新生徒会本部役員が誕生しました。旧生徒会本部役員の伝統と意思を引き継ぐとともに、たくさんの新しい風を吹き込み、よりよい芝中学校づくりのために力を発揮してください。期待しています。

〇会 長(1名):原田 光

〇副会長(2名):伊藤 芭瑠妃・福村 朋希

〇議 長(1名):福本 妃香   

〇会 計(1名):真鍋 せな

〇書 記(2名):陳   逸・野本  玲 

 

    

0

10/15(木)生徒会本部役員選挙立会演説会・投開票が行われました。

 立候補者、推薦人による最後の演説が行われました。一人ひとりのスピーチにはそれぞれに力を感じることができ、この人なら託すことができるという人ばかりでした。誰が当選しても芝中学校をさらに素晴らしい学校へと導いてくれるものと確信しました。立候補者全員が胸を張ってください。

 立会演説会、投開票の様子は「ホーム」→「生徒会活動」にも格納してあります。

 開票結果は後日、本HPにアップします。

0

10/15(木)生徒会役員選挙立会演説会・投開票日です

 本日10/15(木)は生徒会役員選挙投開票日です。ここまで立候補者は自分をアピールし、自分の考えを伝えてきました。悔いを残さないよう最後の演説に全力を注ぎ、投票を待ちましょう。今日まで本当にお疲れさまでした。

 投票する側はあなたの1票の重み、責任を自覚してください。無効票は責任の放棄です。無効票をゼロにし、全員が責任をもって選挙に臨みましょう!

 

 

0

学年合唱コンクール練習

 昼休みの風景です。学年合唱コンクールに向けて、昼休みも練習が盛んに行われています。「3つの密」に気を付けて、練習に励んでほしいものです。

0