最新情報

学校からのお知らせ

2学期始業式

 9月1日(金)2学期が始まりました。

始業式では校長先生から、夏季休業中の生徒の活躍や、学校生活において困ったことがあれば身の回りの人に相談し、決して悩みを一人で抱えないようにするようにすることといったお話がありました。また、学級活動では震災100周年を受けて、市内の小中学校でシェークアウト訓練(震災時に速やかに姿勢を低くして身を守る訓練)を行いました。

0

7月11日非行防止教室

 本日、6時限目にKDDIから講師をお招きして、非行防止教室を行いました。携帯電話、スマートフォンにおける個人情報の取扱や、トラブルを起こさないためのルール等についてのご講演いただきました。
 これから夏季休業を迎えるにあたり、改めて携帯電話やスマートフォンの取り扱いを考える機会になりました。

0

校長授業観察7月11日

 6組(特別支援学級)「社会」の授業観察を行いました。本時の目標(単元のねらいと学習の流れを理解し、学習の見通しを持つことができる)を達成するために、ICTを活用した授業でした。

0

交通安全教室

 本日の6時限目、体育館にて交通安全教室を開催いたしました。

 川口市の交通安全対策課、川口警察署交通課の方々を講師としてお招きし、交通安全に関する講話をしていただきました。自転車の正しい交通ルールや、普段の生活の中に潜む交通の危険を学習しました。

0

水上自然教室(キャンドル)

 水上自然教室の夜はキャンドルファイヤーを行いました。目の前で燃えるロウソクの火を見つめながら厳かな雰囲気で行うことができました。また、ロウソクの火に負けぬ決意を一人一人力強く表明しました。

0

生徒総会

 5・6時間目に生徒総会がオンラインで行われました。

 活動方針等が無事承認され、令和5年度生徒会がいよいよ本格的に始まります。

 

0

全校集会がありました

 今日の全校集会では「命の大切さ」についての校長講話がありました。一人一人が大切な命です。悩みや不安は身近な人に相談し、一人でかかえこまないことが大切です。

0