最新情報

学校からのお知らせ

6組 新体力テストの練習

4月26日(金)

新体力テストの「ハンドボール投げ」の練習をしました。

2.3年生は、昨年度の記録を超えることを目標に、1年生はいい記録を出せるように

汗ばむ陽気の中、一生懸命取り組みました。

6組の最高記録は、31Mで、みんな驚いていました!!

 新体力テストは、50M 走や握力など、8種目あります。

新体力テスト本番まで、過去の自分を超えられるように、一生懸命頑張りましょう😊

 

 

 

0

校外学習オリエンテーション(1学年)

今日の5時間目に体育館で、6月5日に1学年行事として予定されている校外学習についてのオリエンテーションを行いました。場所は清水公園で内容は飯盒炊爨(カレー作り)とアスレチックを予定していることを生徒に説明しました。生徒たちは初めての校外学習に期待に胸を膨らませている様子がうかがえました。

0

辞令交付式

本日、前期事業委員会の辞令交付を行いました。

委員長の抱負は自覚と責任を感じさせる素晴らしいものでした。

これからの活動で、芝中学校をより良くしてくれることに期待しています。

  

 

0

6組 英語の授業がありました

4月18日(木)

今年度、初めての英語の授業がありました。

森崎先生の英語での「自己紹介クイズ」があり、盛り上がりました😊

英語の歌を聴いたり、英語の教科書を使って「自己紹介」について学んだりして、英語に触れました。

これからの授業も楽しみですね!

0

6組 学校散策 授業開き(体育)

4月11日(木)

6組のみんなで学校散策に行きました。

天候もよく、桜も咲いて、気持ちよく散策できました。

1年生は、小学校とは違った施設に驚いていました。

少しずつ慣れていきましょう😊

 

 

 

 

 

4月12日(金)体育

今日から授業が始まりました。

みんな一生懸命取り組み、楽しそうでした。

体育の授業を通して、これからどんどん体力をつけたり、友達との仲を深めたりしていきましょう🎵

 

 

 

0

新入生オリエンテーション

4月10日(水)5時間目に、2・3年生が1年生に向けて、生徒会と部活動の紹介をしてくれました。1年生は説明を受け、委員会や部活動について考えていました。

生徒会本部を筆頭に、各事業委員長や部活動メンバーが1年生のためにハツラツと発表しました。1年生の前で堂々と発表する2・3年生の姿から先輩としての自覚が見られました。3学年フロア(1号館2階)に生徒会オリエンテーションの様子の写真が掲示されていますので、明日の保護者会でご覧ください。

  

0

3学年学年集会

9日に 3学年最初の学年集会が開かれました。最上級生としての心構えや学習、授業の受け方について、進路も踏まえながら各先生からお話がありました。

数日の中で 3年生の表情からも気持ちを切り替えて、頑張っていこうという意思が見られました。

0

令和6年度入学式

本日、80期生として139名が入学しました。緊張な面持ちで制服に身を包んだ姿は、とても輝かしく、これからの期待にあふれています。まずは芝中学校の生活に少しでも早く慣れ、元気な顔で毎日登校してくれることを願っています。

 

0

令和6年度着任式・始業式

本日から令和6年度がスタートします。78期、79期生は学年が一つ上がり、学校の中心となって新たなスタートを切ります。始業式では、その姿から早速芝中生としての立派な姿を見せてくれました。新しく迎える先生方、新入生と共に、新しい芝中を作っていきましょう。

   

 新しいクラスのスタート初日。まずは自分を知ってもらい、少しずつ相手を知っていくこと。お互いがお互いを認め、様々なことに感謝する気持ちがあれば大丈夫。どのクラスも一番居心地のいい場所になってほしいと願います。

   

 

 

 

0

令和5年度防災サミット

 3月21日に地域の方々をお招きし、地域防災サミットを行いました。二年間本校で取り組んできた防災教育の研究について説明し、来年度の取り組みについて地域の方々と共有・協議しました。

 話し合いを進める中で、新たな芝地区の課題にも気づき、今後の防災教育に役立てたいと考えさせられる有意義な時間になりました。

0

新入生1日入学

本日、令和6年度に芝中学校へ進学する予定の児童が、新入生1日入学を行いました。

校長先生のお話や生徒会長のお話を聞き、小学校の学習内容の確認テストを行いました。

次に芝中学校へ来るのは4月8日(月)。真新しい制服を身にまとい、新しい学校生活への期待に胸を膨らませる皆さんを、芝中学校で待っています。

  

0

令和5年度修了式

3月26日(金)令和5年度修了式が行われました。

 校長先生から修了証が授与され、これから学校の代表となる新3年生、後輩を迎え先輩となる新2年生への期待と激励の言葉がありました。

 有終の美を飾れるよう、来年度もっと輝けるように、まずは1年間を振り返り、反省し、新たな目標を持って来年度に望みましょう。

 生徒指導担当者からは春休みの生活の注意事項と、悩みや不安がある場合の対応について話がありました。1人で抱え込まず相談し、令和6年度が元気に迎えられるように準備してください。来年度の皆さんの笑顔を楽しみにしています。

 

 地域・保護者・関係者の皆様へ

 令和5年度も芝中学校の教育活動にご理解とご支援賜り、誠にありがとうございました。来年度も「剛毅不屈」の精神で教育活動を進めてまいります。変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。

0

1学年 上野校外学習

3月21日、上野公園へ校外学習に行きました。どの班も概ね予定通り上野公園内を回ることができ、充実した様子が見られました。

0

第77回卒業証書授与式

本日、第77回卒業証書授与式が行われました。

堂々と卒業証書を受け取る様子や素晴らしい合唱に感動しました。3年生は最後まで立派な姿を示し、芝中学校を巣立って行きました。

 

 卒業記念品として、体育館のフロアシートを頂きました。

ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

3年生の次のステージでの活躍を教職員一同応援しています。
ご卒業おめでとうございます。

0

3月11日(月)いのちの授業(思春期講座)

本日、3年生を対象に性に関する授業を行いました。川口市社会福祉協議会のサクラ会のみなさまを講師にお迎えし、「いのちの授業(思春期講座)」をしていただきました。

 

今回のお話の中に「性と愛と命はセット」という言葉あり、生まれてきたことの尊さや生命の誕生に素晴らしさを感じるとともに、デートDVや望まない妊娠など、喜びのない性はあってはならないのだと理解することができました。

 

学年教員がAくん、Bさんの役になり、思春期の男女の思いの違いを演じてる場面があり、接近欲や接触欲について自分と同じ考えとは限らないこと、同じだと決めつけることは暴力につながることを学びました。

 

0

3月7日(木)租税教室

本日3年生は租税教室を行いました。

  

税理士の栗原邦夫様を講師にお招きして、税について学びました。

本来は難しい税についてのお話でしたが、丁寧にわかりやすく、そしてユーモアのある展開で、詳しくお話していただきました。

生徒たちも、自分たちの税金の使われ方や、税の大切さについて真剣に、そして楽しく学ぶことができました。

 

 

0

3月5日(火)3年生を送る会

今日は、3年生を送る会を行いました。

 

1年生は部活動ごとに出し物をするなど、3年生への感謝を伝えました。2年生はメッセージ動画を作成したり、3年生の合唱コンクールの曲を歌ったり、これからの芝中の伝統を受け継ぐ覚悟を見せてくれました。6組の生徒はハンドベルと素敵なダンスを披露しました。生徒会や吹奏楽部も参加し、3年生の喜ぶ笑顔が見られました。

 

3学年が一堂に会して行う行事は数年ぶりで、とても温かく素敵な会となりました。

0

2月27日(火)福祉体験授業(シッティングバレー)を行いました。

 今日は、3年生の福祉体験授業でシッティングバレーを行いました。川口市出身の日本代表選手を講師にお招きし、お話を聞かせていただきました。

 シッティングバレーを始めるきっかけとなったお話を聞かせていただき、また、2021年の東京オリンピックでぐっと身近になったパラスポーツを体験することができた貴重な機会でした。

  

  

 

0

2学年 鎌倉校外学習

 本日2学年は鎌倉へ校外学習に行ってきました。鎌倉の文化や歴史に触れ、各班充実した1日を過ごすことができました。

 また、途中ルートを変更する班もありましたが、本部と連絡を取りつつ、最終的には全班が時間通りに活動を終えることができました。

0

学校給食メニューコンクール表彰

1月31日(水)学校給食メニューコンクールの表彰式が行われました。

最優秀賞1名と優秀賞2名が表彰されました。

芝中生が考え、最優秀賞を受賞した給食のメニューが2月2日(金)に提供されます。

2月2日(金)

給食が提供されましたキラキラ

テーマは「お勉強のお手伝い」

シチューにあうバターロールを主食にし、勉強の手伝いになるように甘いもの(ブルーベリータルト)をつけました。ハンバーグなど残菜が少なくなるようなメニューを選んだこともポイントです。美味しい洋食の献立になりました。

0

1月19日地域学校保健委員会

1/19(金)の放課後に、芝小、芝南小、芝中の3校合同で地域学校保健委員会を行いました。初めてのオンライン開催で、児童生徒保健委員、保護者、教職員が参加しました。

 

健康に関するアンケートの結果を各校で発表し、保健ステーションの保健師、柴様より指導助言をいただきました。保健委員の生徒は、メモを取りながら熱心に聞いていました。

 

芝中学区の健康課題は「睡眠、運動、メディアの使用時間」であることがわかったので、保健委員会を中心に改善にむけて取り組んでいきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

0

1月18日(木)桜「太白」植樹式

 芝中学校の新たなシンボルとして、由緒ある桜「太白」(たいはく)が寄贈され、正門脇に植樹されました。

「太白」が芝中学校に寄贈されるにあたり、ご縁をつないでくださった伊澤様、稲川様、桜を育ててくださった樋口様をお招きし、植樹式を執り行いました。

桜「太白」に関するパンフレットはこちら🌸

0

1月10日避難訓練

1/10(水)の6校時に避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、地震発生後、火災が発生。余震に気をつけつつも校舎の外へ全員が避難するという想定です。8月に行った地域合同防災訓練での煙中歩行体験を生かし、低い姿勢で避難する生徒の姿が見られました。


また、教職員は初期消火のための消火器や消火栓の使用方法の確認を行いました。

0

埼玉県教育委員会よりいじめ不登校相談窓口のお知らせ

埼玉県教育委員会 相談窓口

①よい子の電話相談(毎日 24時間受付)

【電話】 #7300 または 0120-86-3192(子供專用)

048-556-0874(保護者専用)

【メール】 soudan@spec. ed. jp

②困ったときの相談窓口

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/ijimehutoukousoudan/ijimehutoukokusoudanmadoguti.html

③SNS教育相談(平日 午後5時から午後10時)

  https://line.me/R/ti/p/@585nlrww

※県内中学校、義務教育学校(後期)、高等学校、特別支援学校(中・高)に在籍する生徒(さいたま市を除く)を対象とした相談窓口です。

0

3学期始業式

令和5年度3学期が始まりました。

「夢は全力で伸ばした手の指先の1mm先にある」

AKB総合プロデューサーの秋元康さんのよく使われる言葉を例えに

校長先生から夢や目標に向かって剛毅不屈の精神で進んでほしいと新年のメッセージがありました。

(全力で手を伸ばす生徒達)

 

年始から大きな災害に見舞われ、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

令和6年も芝中学校をどうぞよろしくお願い致します。

0

2学期終業式

 12月22日(金)2学期終業式が行われました。

 校長先生からは、東日本大震災時における南三陸町の防災無線の呼びかけ、「天使の声」のお話を例えに、日々当たり前のことが当たり前にできるありがたさと、命の大切さについてのお話がありました。

 終業式の後には冬休みの過ごし方についてのお話と、表彰がありました。

 令和5年も残りわずかとなりました。地域、保護者、関係者の皆さま、本年も本校の学校教育にご理解とご協力を頂きありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

0

令和4・5年度川口市教育委員会研究委嘱発表会

 芝中学校では令和4・5年度の2年間、川口市教育委員会より「防災教育」に関する委嘱を受け、「地域の防災拠点としての学校を目指して~生徒の自助・共助の力の育成と、地域の協働体制づくり~」という研究主題を掲げ研究に取り組んでまいりました。

 11月27日(月)は、川口市教育委員会の方々をお招きし、教職員向けに研究成果の発表会をオンライン配信形式で行いました。

 発表では、震災時実際に起こりうる状況を想定した実動防災訓練や、川口市が行っている防災リーダー講習、地域の皆様と行った防災サミットや地域合同防災訓練などの取り組みを紹介しました。研究を通して生徒たちは、自身の命を守る「自助」、中学生として、災害時にできることを考え実践する「共助」の精神が育まれたこと報告しました。

 地域の皆様のご協力に、改めて心より感謝いたします。

0

アンサンブルコンテスト南部地区大会

 16日(木)に上尾市文化センターで行われたアンサンブルコンテスト南部地区大会に吹奏楽部から打楽器三重奏と管楽八重奏が参加しました。両チームとも練習の成果を発揮して金賞を受賞し、12月16日・17日に久喜総合文化会館で行われる県大会に出場が決まりました。県大会でもさらに演奏に磨きをかけ頑張ってください。

0

合唱コンクール

6日(月)リリアにて合唱コンクールを行いました。どのクラスもこの日に向けて、約1ヶ月間練習を積み重ねてきました。本番ではスローガンである、心響美声〜翔びたて 僕らの彩楽歌(ハーモニー)〜 にふさわしい合唱を会場一杯に届けました。各学年、クラスのこれまでの努力が発揮された素晴らしい合唱コンクールになりました。

 

1年全員合唱

6組コーラスフレンズ

2年全員合唱

3年全員合唱

0

彩の国教育の日

 埼玉県では、教育に対する関心と理解を深める機会として、毎年11月1日を「彩の国教育の日」1日から7日までを「彩の国教育週間」とし、各学校・施設・団体等で様々な取り組みが実施されます。

 

芝中学校では

11月1日(水)・2日(木)(9:50~12:40)

11月7日(火)(9:45~12:20)

の3日間、学校公開を実施しています。

 

「彩の国教育の日」について、詳しくは県のホームページをご覧ください。

0

第77回体育祭

 秋晴れの下、第77回芝中学校体育祭が実施されました。3年生にとっては中学校最後の体育祭になります。多くの来賓の皆様、保護者の方の応援を受け、力いっぱい競技に取り組みました。学年の枠を超え、気持ちを一つにして戦った素晴らしい体育祭となりました。

0

市民体育祭 壮行会

市民体育祭(新人戦)に向けて壮行会が行われました。

新チームになって、各部長が大会に向けての目標、これまで関わって下さった先生方や保護者の方々への感謝の気持ちを堂々と発表し、大会に向けた熱意が伝わりました。

有志による応援もあり、新人戦に向けて芝中学校が一体となった壮行会になりました。市民体育祭は明日(20日)からはじまります。参加する芝中生の皆さん、頑張ってください!

0

9月6日 防災訓練を行いました!

 防災の専門家である慶應大学の大木准教授と研究室の大学生協力のもと、実際の大地震を想定した防災実働訓練を行いました。

 地震発生時は、怪我をする人や混乱したり、不安になって体調が悪くなる人がでてきます。訓練では外に避難するのではなく、耐震化がなされている校舎内で、自分の身を守りながら傷病者の救命を優先し、声を掛け合いながら傷病者に寄り添います。

 生徒たちは自分たちにできることを考え、真剣に訓練に取り組むことができました。

0

第29回西関東吹奏楽コンクール

 今年度、吹奏楽部は埼玉県代表として西関東大会に出場し、金賞を受賞することができました。

 昨年は次点で西関東出場を逃し、生徒たちは今年こそはと練習に取り組んできました。特に3年生は技術面、行動面ともとても成長が感じられ、大会が進むにつれ演奏もどんどん良くなっていきました。

 全国大会出場の夢は叶いませんでしたが、生徒たちにとっては実りの多い大会となったことは間違いありません。保護者、地域の皆様、応援ありがとうございました。

0

2学期始業式

 9月1日(金)2学期が始まりました。

始業式では校長先生から、夏季休業中の生徒の活躍や、学校生活において困ったことがあれば身の回りの人に相談し、決して悩みを一人で抱えないようにするようにすることといったお話がありました。また、学級活動では震災100周年を受けて、市内の小中学校でシェークアウト訓練(震災時に速やかに姿勢を低くして身を守る訓練)を行いました。

0

7月11日非行防止教室

 本日、6時限目にKDDIから講師をお招きして、非行防止教室を行いました。携帯電話、スマートフォンにおける個人情報の取扱や、トラブルを起こさないためのルール等についてのご講演いただきました。
 これから夏季休業を迎えるにあたり、改めて携帯電話やスマートフォンの取り扱いを考える機会になりました。

0

校長授業観察7月11日

 6組(特別支援学級)「社会」の授業観察を行いました。本時の目標(単元のねらいと学習の流れを理解し、学習の見通しを持つことができる)を達成するために、ICTを活用した授業でした。

0

交通安全教室

 本日の6時限目、体育館にて交通安全教室を開催いたしました。

 川口市の交通安全対策課、川口警察署交通課の方々を講師としてお招きし、交通安全に関する講話をしていただきました。自転車の正しい交通ルールや、普段の生活の中に潜む交通の危険を学習しました。

0

水上自然教室(キャンドル)

 水上自然教室の夜はキャンドルファイヤーを行いました。目の前で燃えるロウソクの火を見つめながら厳かな雰囲気で行うことができました。また、ロウソクの火に負けぬ決意を一人一人力強く表明しました。

0

生徒総会

 5・6時間目に生徒総会がオンラインで行われました。

 活動方針等が無事承認され、令和5年度生徒会がいよいよ本格的に始まります。

 

0

全校集会がありました

 今日の全校集会では「命の大切さ」についての校長講話がありました。一人一人が大切な命です。悩みや不安は身近な人に相談し、一人でかかえこまないことが大切です。

0

これから帰ります!

 2泊3日の修学旅行もあっという間に時間が経ち、大きなトラブルもなく無事に終わろうとしています。これから京都駅を出発し、東京へ戻ります。

予定どおり15時16分出発しました。

0

修学旅行3日目(クラス別)

 修学旅行最終日はクラス別での行動でした。1組は北野天満宮~扇子作り~建仁寺~京都タワー、2組は北野天満宮~扇子作り~伏見稲荷、3組は北野天満宮~伏見稲荷~京都水族館、4組は渡月橋~天龍寺~トロッコ列車、6組は嵐山方面を回りました。埼玉ではなかなか体験できないものに触れ、多くのことを学ぶことができました。

0

修学旅行2日目(京都班別)

 2日目は各クラスの班ごとに京都市内を回りました。コースや予算を自分達で計画を立て、案内のシルバーガイドさんと共に1日安全に楽しく過ごすことができました。

明日はいよいよ最終日。最後はクラス別で市内を回ります。しっかりと歴史と文化に触れ会えるといいですね。

0

1年生 校外学習

1年生は校外学習で、清水公園へ行きました。飯盒炊爨でカレーをつくったり、アスレチックをしたりして、学年の親睦を深めました。

出発式

飯盒炊爨でカレー作り

アスレチックコース

0

修学旅行1日目(奈良方面)

初日は奈良公園、薬師寺へと向かいました。歴史ある建築物や文化、国宝などに触れ、多くのことを学んだ一日でした。

明日は古都京都を班別で回ります。自分たちで考えたコースで京都市内をまわり、文化や歴史を体験します。

0

芝神戸町会防災訓練

芝神戸町会の防災訓練に芝中学校の生徒が参加しました。

救命、手当、消火訓練や簡易トイレ・ベッドの組み立て、煙体験など、消防局の方の指導で実践的な訓練がなされていました。

生徒は町会の方と一緒に貴重な体験をさせていただきました。

0

修学旅行出発しました!

おはようございます

77期生は無事新幹線に乗り京都へ向かっています。

お家の方の朝早くからのご協力に感謝します。

出発式の様子

新幹線に乗車

0

教科書展示会について

令和5年度の教科書展示会が行われますのでお知らせします。

R5教科書展示.pdf

 

川口市会場については以下の通りとなります。

1 期間 

 令和5年6月13日(火)~6月27日(火)

2 時間 

 平日10:00~19:00

 土日10:00~17:00

 *最終日は16:00まで

3 会場

 川口市立教育研究所 (川口市芝園町3-17) 

4 その他

 教育研究所の駐車場は利用できません。公共交通機関をご利用ください。

 ※6/13~23は、川口市立(旧)芝園中の駐車場を利用可。

 

0

4月10日は、2・3年始業式、新入生入学式です!

 本校の教職員は月曜日の準備をしながら皆さんが登校・入学するのを今か今かと待っています。皆さんが笑顔で登校・入学するのを楽しみにしています。

 4月7日(金)に、3年生と2・3年生6組の生徒が先生方と一緒に入学式式場や新入生教室等の準備をしてくれました。

6組 教室整備の様子 4/7

式場の様子 4/7

 

0

着任の挨拶

 令和5年度当初の人事異動により、佐久間章匡校長の後任として、4月3日付で着任いたしました荻上 晃司(おぎうえ こうじ)でございます。我が母校、芝中学校に着任することができ、大変光栄に思うとともに、身の引き締まる思いでございます。

歴代の校長先生を中心に、教職員、卒業生、保護者、そして地域の皆様が、永きにわたって築きあげてこられた、本校のよき伝統を継承し、芝中学校の学校教育の更なる充実・発展を目指し、全力を尽くしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今年度も校訓「剛毅不屈」の下、教職員一同、全力で教育活動に取り組んでまいります。保護者、地域の皆様には、引き続き、本校の教育活動に対してご理解とご協力を賜りますよう、願い申し上げます。

芝中学校長 荻上 晃司

0

新年度準備のため本HPの更新を一時中断します

 令和5年度の新たなスタートに向けた準備のため、本HPの更新を一時中断いたします。また、本HPはデータ使用量に制限があるため、過去のデータを残し続けることができません。そのため、「メニュー」には年度ごとにフォルダを作り過年度のものは削除していく必要があります。本校の教育の歩みを示すものでもあるので非常に残念ですが、どうぞご理解いただきますようお願いいたします。

0

家庭用「彩の国の道徳」について<埼玉県教育委員会>

 埼玉県教育委員会では、本県独自の道徳教材「彩の国の道徳」の活用を通じて、小・中・高等学校の道徳教育の充実を図っています。小・中学校においては、「特別の教科 道徳」を要として、発達の段階に応じた道徳教育の取組を推進するとともに、家庭用「彩の国の道徳」を活用し、家庭・地域・学校が連携した道徳教育を推進します。<埼玉県教育委員会>

 こちらをタップしてください → リーフレット.pdf

 

0

【3/29(水)開催】川口市立芝中学校吹奏楽部「第50回定期演奏会」

 令和5年3月29日(水)蕨市民会館大ホールにて、本校吹奏楽部による「第50回定期演奏会」が開催されます。「心に響く音楽を」をスローガンに日々練習に取り組む吹奏楽部。卒業した3年生とともに今年度最後の演奏を披露します。

【日   時】令和5年3月29日(水) 12:45会場 13:15開演

【会   場】蕨市民会館大ホール

【プログラム】1部:3つのジャポニズム(管楽合奏コンテスト演奏曲)仮面幻想(新人戦演奏曲)

       2部:企画ステージ(小学生も演奏に参加できます)OBステージ

       3部:ポップスステージ

 ※会場の駐車場は広くないため、お車でのご来場はご遠慮ください。

0

新入生一日体験入学

 3/24(金)「新入生一日体験入学」を行いました。適度な緊張感のもと、中学校生活への希望も感じられる元気な反応を示してくれました。体育館での全体会では、校長と生徒会長より激励の言葉を送りました。

 

0

春休み中の予定等

 3/24(金)の修了式を経て、今年度の全教育活動が終了いたしました。今年度の一年間、保護者の皆様をはじめ、地域の皆様に本校の教育活動に対するご理解、ご協力賜り感謝申し上げます。本当にありがとうございました。令和5年度は新入生という新しい仲間が加わるとともに、教職員も人事異動に伴う新メンバー、新体制でのスタートとなります。新体制になろうとも、校訓である「剛毅不屈」の精神で教育活動に邁進してまいります。新年度も変わらぬご支援を賜りますようお願いいたします。

【令和5年度一学期始業式までの予定等】

 〇  3/27(月)   学年末休業(~3/31)

 〇  3/28(火) 学年末休業(~3/31) 

 〇  3/29(水) 学年末休業(~3/31)・吹奏楽部第50回定期演奏会(蕨市民会館12:45~)

 〇  3/30(木) 学年末休業(~3/31)

 〇  3/31(金) 学年末休業(~3/31)

 〇  4/  1(土) 休日

 〇  4/  2(日) 休日

 〇  4/  3(月) 春季休業(~4/7)

 〇  4/  4(火) 春季休業(~4/7)

 〇  4/  5(水) 春季休業(~4/7)

 〇  4/  6(木) 春季休業(~4/7)

 〇  4/  7(金) 春季休業(~4/7)・入学式準備登校(新3年生のみ)

 〇  4/  8(土) 休日

 〇  4/  9(日) 休日

 〇  4/10(月) 令和5年度一学期始業式・入学式

0

HP更新情報!

 本校HPは、令和4年度もほぼ毎日更新してまいりました。令和5年度も引き続き本HPにて適宜情報発信に努めてまいりますので、一日一回はHPを閲覧してみてください。

【最近の更新情報】

 「校長挨拶」    → 校長メッセージ・修了式式辞

   「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 防災サミット・最後の学級活動の様子等

 

0

3/24(金)令和4年度「修了式」

 本日3/24(金)令和4年度「修了式」をもって、今年度の教育活動を終えることとなります。今年度は感染症に屈することなく、保護者のの皆様、地域の皆様にご理解、ご協力をいただきながら創意工夫を凝らした教育活動を展開することができました。一年間、本当にありがとうございました。令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、明日から春休みを迎えます。土日を含めて16日間という期間ですが、その間も感染防止対策を徹底しながら部活動を実施いたします。この春休みの家庭生活におかれましても、感染防止対策をニューノーマルとしていただくとともに、子どもたちが健やかな気持ちで新学期を迎え、スムースなスタートを切るために生活習慣が乱れぬよう「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけていただければ幸いです。併せて、学校生活に関する不安や疑問等がある場合は、遠慮なくご相談くださるようお願いいたします。

  こちらをタップしてください → R5.3 校長メッセージ(芝中).pdf

 

0

3/23(木)「防災サミット」を開催

 本日3/23(木)「防災サミット」を開催します。本校は川口市教育委員会より委嘱を受けた「令和4・5年度防災教育に関する研究」を進めています。今年度は「避難訓練」とは別に、慶應義塾大学大木准教授と共同研究している「防災訓練」を多く取り入れてきました。また、授業においては教科横断的に防災に関する事柄を取り上げ、子どもたちに共助の精神を育んでまいりました。そこで、本年度の締めくくりとして、各町会の防災部長様をお招きし、本校生徒会本部役員・教職員とで地域の防災について話し合いを行います。

 

0

3/22(水)2年生・球技大会を開催!

 3/22(水)2年生の球技大会を開催しました。天候が心配されていましたが、幸いにも晴天に恵まれ、外では男子がサッカー、体育館では女子がバスケットボールを行いました。サッカーは4組、バスケットは3組が優勝です。

 

0

芝中桜がピンク色に染まりつつあります

 芝中桜がピンク色に染まりつつあり、今月末までが見頃となりそうです。地域の皆様にも楽しんでいただけるよう、休日も含め敷地内は開放しておりますが、自動車や自転車の乗り入れはご遠慮ください。また、敷地内において敷物を敷いての観桜や飲食をすることも併せてご遠慮ください。授業や部活動等、教育活動に支障をきたさないようルールとマナーを守り観桜していただきますようお願いいたします。

 

0

3/20(月)1年生・球技大会を開催!

 3/20(月)1年生の球技大会を開催しました。晴天に恵まれる中、外では男子がサッカー、体育館では女子がバスケットボールを行いました。どの試合も勝利を目指して白熱するも、そこには楽しそうに声援を送る姿がたくさん見られました。

 

0

3/20(月)今週の予定等

 先週、卒業式を盛大に行うことができ、第76期生がここ芝中学校を巣立ちました。そのような中ですが1,2年生は今週末の修了式をもって1年間の学びに一区切り。春休み後には上級学年へ進級し、新入生を迎えます。いつものことですが、修了式は一つの節目。その節目直前に失速することなく駆け抜け、その勢いのままに進級に向けた心の準備を整えてほしいと思います。引き続きお子様自身はもちろん、同居される方に体調不良者がいる場合は、お子様の登校を控えていただくようお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇  3/20(月)   平常授業・1年生球技大会・給食最終日

 〇  3/21(火) 春分の日

 〇  3/22(水) 平常授業・2年生球技大会・小学校卒業式

 〇  3/23(木) 大掃除・学年集会・防災サミット15:00~

 〇  3/24(金) 修了式・新入生一日体験入学

 〇  3/25(土) 休日

 〇  3/26(日) 休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPは、ほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「校長挨拶」    → 学年末保護者会あいさつ

   「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 卒業生に話を聞く会、授業の様子等

 「新入生用情報」→ 新制服の引き渡しについて

 

0

3/17(金)1,2年・学年末保護者会を開催

 本日3/17(金)1,2年生の学年末保護者会を開催いたします。既にご案内済みではありますが、念のため本HPにてアナウンスいたします。3学期の学習や行事等の振り返りを保護者の皆様と行うとともに、春休みの宿題や新学期を含めた今後の予定等について情報提供をいたします。お天気が崩れそうな状況ですが、多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

【日程等】※6組は3/10(金)に開催済みです。

 <1年生>                                   <2年生>

  受  付 14:00~14:20    受  付 14:00~14:20

  学級懇談 14:20~15:20            全  体  会 14:20~15:20

      会  場 各学級        会  場 体育館

 

0

3/16(木)1,2年生のみの「全校集会」

 本日3/16(木)朝、グランドにて全校集会を行いました。3年生(76期生)が卒業し、1,2年生のみの集会です。校長からは卒業式のお礼、芝中の最高学年、中心学年として期待することを話し、3年職員を代表して副主任の三芳先生からも卒業式のお礼などが伝えられました。

 

0

3/15(水)卒業証書授与式について

 本日3/15(水)「川口市立芝中学校第76回卒業証書授与式」を執り行います。お天気にも恵まれ、まるで76期生の門出を祝福してくれているかのようです。本日の卒業式に際し、これまで携わっていただいた全ての皆様に感謝申し上げます。

【本日の日程】

 8:20~ 在校生登校・朝学活

 8:35~ 清掃・準備

 8:50~ 卒業生登校・学活

      保護者受付(9:15入場完了)

 9:20~ 来賓入場

 9:25~ 卒業生入場

  11:15~ 卒業生退場

  11:20~ 来賓退場

  11:35~ 在校生による見送り準備

  11:40~ 卒業生見送り開始

 

0

【お知らせ】令和5年度入学生用制服の引き渡しについて

 標記の件について学校にお問い合わせがきている為、本HPにてご回答いたします。既に令和5年度入学生が申し込んでいる制服ですが、販売店によって受渡日、受け渡し方法が異なります。お間違えの無いようご確認をお願いします。なお、詳しくは各販売店にお問い合わせをお願いいたします。

<販売店>    <受渡日>   <時間帯>       <場 所>

〇コミネヤ     4/2(日)     10:00~11:00   芝中学校ロータリー付近

〇イオン      3/21(火)~   特になし    店頭(仕上がり次第電話連絡あり)

〇スクールベン   4/5(水)頃     特になし    ①店頭(電話連絡あり)②配送

0

【3/15(水)実施】川口市立芝中学校第76回卒業証書授与式

 明日3/15(水)「川口市立芝中学校第76回卒業証書授与式」を執り行います。今年度の卒業式は最低限ではありますがご来賓の参列、保護者2名までの参列を可能とし、1,2年生は各教室にてライブ配信を視聴する形で参加します。また、ご来賓及び保護者に皆様にはマスク着用をお願いいたしますが、卒業生及び教職員は原則マスクを外し、合唱時のみマスクを着用する形となります。76期生の門出を多くの皆様で祝福するとともに、これからも地域の宝として温かく見守っていただきますようお願い申し上げます。

  こちらをタップしてください → 卒業証書授与式ご案内.pdf

0

文部科学大臣メッセージ「~不安や悩みがあったら話してみよう~」

 みなさんへ文部科学大臣よりメッセージがあります。もうすぐ新年度をむかえますが、4月からの進級などにあたり悩みや困ったことはありませんか?悩みや困ったことがあったら、ひとりで抱えず、まずは誰かに話してみてください。

 こちらをタップしてください → 中学生・高校生のみんさんへ<文部科学大臣>.pdf

 こちらをタップしてください → 保護者や学校関係者等のみなさまへ.pdf

 

0

3/13(月)今週の予定等

 今週3/15(水)に卒業証書授与式を迎えます。芝中学校でかけがえのない3年間を過ごした76期生の旅立ちの日です。今年度の卒業式は保護者様2名、最小限ではありますが来賓の方々に参列していただき、卒業生(76期生)の門出を祝福します。卒業式が盛大に行えることを当たり前と思わず、当たり前にできることに「感謝」して、厳かな中にも温かな卒業式になりますように。なお、引き続きお子様自身はもちろん、同居される方に体調不良者がいる場合は、お子様の登校を控えていただくようお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇  3/13(月)   平常授業・3年卒業式予行練習

 〇  3/14(火) 平常授業・卒業式前日準備・3年特別時間割

 〇  3/15(水) 第76回卒業証書授与式

 〇  3/16(木) 全校集会・平常授業・3年臨時休業(~3/24)

 〇  3/17(金) 平常授業・1,2年学年末保護者会・3年臨時休業(~3/24)

 〇  3/18(土) 休日

 〇  3/19(日) 休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPは、ほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

   「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 授業の様子等

 「生徒会活動」 → 今年度最後の事業委員会

 「相談室より」 → 子どもスマイルネット

 「学校評価」  → 令和4年度学校評価集計結果

0

「子どもスマイルネット」<埼玉県>

 「子どもスマイルネット」は、子供(原則18歳未満)に関わる様々な悩みについて、男の子と女の子電話相談を受ける埼玉県の窓口です。電話相談員や子どもの権利擁護委員会の委員・調査専門員があなたの力になります。まずは電話から!相談は無料です。(電話料金はかかります) 

 こちらをタップしてください → 子どもスマイルネット・ルーフレット.pdf


0

3/10(金)6組・学年末保護者会を開催

 本日3/10(金)午後2時30分より、6組(特別支援学級)の学年末保護者会を開催いたします。既にご案内済みではありますが、念のため本HPにてアナウンスいたします。3学期の学習や行事等の振り返りを保護者の皆様と行うとともに、春休みの宿題や新学期を含めた今後の予定等について情報提供をいたします。お天気が崩れそうな状況ですが、多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

0

お子さんのスマートフォンだいじょうぶ?<埼玉県教育委員会>

  埼玉県教育委員会から出されたリーフレットです。スマートフォンによるSNS上でのトラブルは本校においても少なくありません。春休みに入る前に、お子様とよく話し合って利⽤のルール決めやルールの再確認を行うなど、成⻑とともに定期的にルールの見直しができるといいですね。 

 こちらをタップしてください → リーフレット.pdf

0

【現1,2年生対象】令和5年度の部活動加入についての調査

 令和5年度より市内全中学校において部活動が「任意加入」となることから、部活動に関する現段階でのお子様及びご家庭のお考えを調査させていただきたく存じます。(現1,2年生のみ)提出期日は3/13(月)までとなっておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 令和5年度の部活動加入についての調査.pdf

0

3/7(火)三年生を送る会を開催!

  3/7(火)13:20より三年生を送る会(三送会)を開催します。卒業する三年生に対し、これまでの「感謝の気持ち」を込めて、また先輩たちの卒業後「芝中学校は僕たち、私たちに任せてください」という強い想いを込めて、6組をはじめとする各学年による出し物が披露されます。会場は装飾担当の生徒がクオリティーの高いものを作り上げてくれました。あとは生徒会本部役員、三送会実行委員の当日の運営に期待がかかります。是非、在校生の気持ちがしっかりと伝わる温かな三送会になることを期待しています。

 

0

3/6(月)3年「奉仕活動」

 本日3/6(月)3,4時間目を使って3年生が「奉仕活動」を行いました。これまでも日々清掃活動をしてきましたが、今日は3年間お世話になった学校の普段はなかなかできない箇所の大掃除です。感謝の気持ちを込めてグランド周りや教室棟回りなどの清掃を行ってくれました。

 

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPは、ほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 保健室前掲示板「指文字」

 「学校だより」 → 櫻雲3月号

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 授業の様子等

 「部活動」   → 部活動の様子

 「学校評価」  → 令和4年度学校関係者評価結果  

0

3/6(月)今週の予定等

 県公立高校入試が終了し、3年生は卒業式まで登校日数が残り8日間となりました。一日一日をこれまで以上に大切に、芝中の仲間たちとの時間を笑顔いっぱいに過ごしてほしいと思います。また、3/7(火)は三送会。三送会が開催できること、生徒会や1,2年生が披露してくれる出し物を当たり前と思わず、卒業生には温かな気持ちで在校生の思いを受け止めてほしいと思います。なお、引き続きお子様自身はもちろん、同居される方に体調不良者がいる場合は、お子様の登校を控えていただくようお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇  3/  6(月)   平常授業・三送会準備・3年特別時間割

 〇  3/  7(火) 3時間授業+三送会・3年特別時間割

 〇  3/  8(水) 平常授業・3年特別時間割・事業委員会(最終回)

 〇  3/  9(木) 平常授業・3年特別時間割・生徒議会(最終回)

 〇  3/10(金) 平常授業・3年特別時間割・6組学年末保護者会

 〇  3/11(土) 休日・PTA監査会(AM)総務会(PM)

 〇  3/12(日) 休日

0