最新情報

学校からのお知らせ

3/3(木)三送会

 本日3/3(木)「三年生を送る会」(三送会)の当日を迎えました。本来ならば体育館に全校が集まり、お世話になった3年生に下級生から感謝の意を込めた出し物などを披露し、卒業を祝うのですが、感染症の影響により今年も下級生が作成した動画を3年生が視聴する形となります。動画という形ですが、この完成した動画の裏側を想像し、3年生も1,2年生もお互いに感謝の気持ちをもって、温かな三送会となることを希望します。

0

「第75回卒業証書授与式」「3学期末保護者会」のご案内

 本日3/2(水)「第75回卒業証書授与式」並びに「3学期末保護者会」のご案内を配布いたしました。3月に入ってからの遅いご連絡となり大変申し訳ございません。ご確認の上、ご出席賜りますようお願い申し上げます。

 こちらをタップしてください → 「卒業証書授与式」「3学期末保護者会」.pdf

0

3/2(水)三送会リハーサル

 新型コロナウィルス感染症の影響により、子どもたちの活動に制限かかかる中でしたが、「三送会」に向けて1,2年生ともに一生懸命取り組んできました。1,2年生共にお世話になった3年生に感謝の意を込めて動画の作品を作り上げています。本日3/2(水)は本番前日の「三送会リハーサル」です。各学年の思いが動画を通じて伝わるものと信じています。

0

教職員事故・不祥事防止

 3月を迎えました。未だまん延防止等重点措置期間ですが、本校の学びの歩みは先生方のスクラムのおかげで止まることはありません。教師としての「情熱」と「使命感」、教育公務員としての「自覚」をもって、「すべては子どもたちの笑顔のために」本校の職員は「チーム芝」という組織で全力で教育活動に取り組んでいます。

0

三月・弥生(やよい)

 三月を「弥生(やよい)」というのは、木や草が生い茂る「木草弥生月(きくさいやおいづき)」からきています。ほかに「花見月(はなみづき)」「桜月(さくらづき)」また、旧暦の3月は竹が黄ばんで落葉することから「竹の秋」「竹秋(ちくしゅう)」などと呼ばれます。

0