最新情報

学校からのお知らせ

本HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「相談室より」→ 相談室前掲示板

 「進路指導」 → 県公立高校入学者選抜における感染防止対策

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子等

 「新入生用情報」 → 令和4年度入学予定者の保護者の皆様へ (保護者説明会)

0

明日2/11(金)建国記念の日

 明日2/11(金)は「建国記念の日」で「建国をしのび、国を愛する心を養う」とされています。(内閣府)明治時代、日本の建国を祝う日として紀元節(きげんせつ)がありました。初代天皇とされる神武天皇が即位した日が、紀元前660年の2月11日だったことから定められました。言い換えれば日本がつくられた日。先人に思いを馳せ、感謝する。1年に1度かもしれませんが日本の歴史を振り返るきっかけとなればと思います。

0

本校の「若林教諭」の授業が「NHK for school」の道徳教材になっています

 本校の現2学年主任の若林教諭の道徳授業が「NHK for school」の道徳教材になっています。若林教諭は本校の道徳推進教員であり、校内で毎年研究授業を行ってくれています。NHKの道徳教材に取り上げてもらえるほど研究熱心な若林教諭を誇らしく思います。

 こちらをタップしてください → 「NHK for scool」のHPへ

0

2/10(木)の降雪に伴う登校時対応について

 気象庁の予報によりますと明日2月10日(木)は関東甲信において大雪となる見込みです。つきましては、明日の登校について、下記により各ご家庭において適切な対応をしていただきますようお願い申し上げます。

 なお、本日、通知文を配布しましたが、本HPでは裏面のQRコードを表示していません。通知文の裏面をご確認いただき、ご対応いただきますようお願いいたします。また、閉鎖している学級へはタブレットPCを通じてご覧いただけるようになっております。よろしくお願いいたします。

 こちらをタップしてください → R4.2.9 大雪対応.pdf

0

教材費等振替口座のお取り扱いについて

 令和4年度より新入生の教材費等振替口座のお取り扱いについては、「川口信用金庫芝支店」のみとさせていただきます。在校生の保護者の皆様には「農協」と「川口信用金庫」のいずれかをご使用していただいているため、令和5年度までは継続して「農協」を使用することは可能です。しかし、令和6年度には「川口信用金庫」のみのお取り扱いとなりますのでご注意をお願いいたします。この件に関するお問い合わせは本校事務室へお願いいたします。

0