最新情報

学校からのお知らせ

本校Hはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「相談室より」 → 相談室だより

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 生徒集会、授業の様子等

 「生徒会活動」 → 各事業委員会の様子等

 「部活動」   → 活動の様子

0

9/16(金)台風14号の接近に伴う学校対応について

 気象庁の予報によりますと、台風14号は強い勢力を保ったまま9/20(火)頃関東地方に接近する見込みです。つきましては、9/20(火)はご家庭の判断により子どもたちの安全を第一に考えた登校をお願いいたします。併せて、3連休中の過ごし方についてもご注意をお願いいたします。なお、状況によっては予定の変更等が生じる可能性があります。その際は緊急保護者メール、HPにてお知らせいたします。

【9/20(火)の登校】

 ・朝、登校時に台風の影響があり、雨風が強く危険が心配される場合は安全を優先して登校させてください。

  (危険を感じる場合は、おさまるまで自宅で待機)

【3連休中】

 ・台風の影響下では、できるだけ家庭で過ごすようにしてください。

 ・防災について家族で話し合い、災害時における対応ができるようにしてください。

 

0

9/14(水)保健委員会で企業の方のワークショップを開催

 9/14(水)保健委員会が行われました。その際、「株式会社オーラルケア」の企画室より土屋様、歯科衛生士の倉田様をお迎えし、歯と口から考える健康についてワークショップを開催していただきました。今後も学校だけでなく地域や社会と連携し、子どもたちにより身近で具体的な情報提供や体験活動を取り入れていきたいと考えています。土屋様、倉田様本校のために本当にありがとうございました。

 ※当日の様子は本HPメニューの「生徒会活動」にアップしています。

 

0

不審者にご注意ください②~危険・危機回避は自衛の意識から~

 秋が近づくにつれ日が短くなっていることを感じます。本校の現在の完全下校は18:30ですが、この頃には日がすっかり暮れ、街灯がない場所では真っ暗なところもあります。子どもたちにはできる限り集団で下校するよう指導していますが、おしゃべりに夢中になり注意力が散漫になったり、帰宅がより遅くなってしまったという事案があるようです。学校においては子どもたちに自衛の意識について再度指導を行いますが、あらためてご家庭においても交通事故を含めた危険・危機回避について話題にしていただけますと幸いです。

 

0

令和4年秋の全国交通安全運動(9/21~9/30)

 令和4年9月21日(水曜日)から9月30日(金曜日)までの10日間、「秋の全国交通安全運動」を実施します。令和4年7月末現在、埼玉県内における交通事故死者数は61人で、前年比マイナス9人と減少していますが、全国ワースト7位です。特に歩行者の交通事故が多発していることから、本県では「横断歩道における歩行者優先の徹底」を重点とし、運動を実施します。歩行者も運転者も、交通ルールを守って交通事故をなくしましょう。<埼玉県>

 9/20(火)からは市民体育祭(新人戦)が始まり、子どもたちは各試合会場まで自転車を利用します。ご家庭におかれましても交通安全運動を話題にしていただき、交通ルール遵守の意識向上に努めていただくとともに、あらためて自転車保険の加入をご確認ください。

 こちらをタップしてください → チラシ.pdf

 

 

0

9/12(月)今週の予定等

 学校生活のリズムできてきたところで、来週からは市民体育祭(新人戦)が始まります。気持ちの切り替えをしっかりと行い、生活、学習、部活動に全力で取り組んでほしいと思います。また、引き続き感染症防止対策にご協力いただくとともに、お子様の体調不良はもちろん、同居するご家族に体調不良の方がいる場合は登校を控えるようお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇9/12(月)   平常授業

 〇9/13(火)     平常授業・生徒会本部役員選挙候補者締切日 

 〇9/14(水)     平常授業

 〇9/15(木)   平常授業・川口市英語弁論暗唱大会

 〇9/16(金)     平常授業・生徒集会(壮行会)

 〇9/17(土)   休 日

 〇9/18(日)   休 日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「相談室より」 → 相談室の掲示板

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 水上自然教室、全校集会、授業の様子等

 「部活動」   → 活動の様子

0

【新型コロナウィルス】陽性者の療養解除について(厚生労働省)

 厚生労働省より「陽性者の療養解除」について新たな指針が示されました。(9/7から適用)有症状者と無症状者とで対応が分かれますのでご注意ください。引き続き、学校に連絡の上、その後の対応についてはご相談ください。

 こちらをタップしてください → 新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省).pdf

0

不審者にご注意ください

 昨日も緊急保護者メールにてお知らせがあったように、嫌な話ですが不審者の情報が頻繁に入ってくるようになってきています。学校では生徒への啓発を行うとともに、一斉下校によりできる限り集団で下校させることや教職員の見回り等の対応を執ることがあります。しかし、ご家庭に帰宅した後のお子様の外出時も非常に心配されるところです。他人事とせず自分事として捉え、習い事等で帰宅が遅くなる場合は保護者の方がお迎えに行くなどの措置も必要だと感じます。

0

2年生・水上自然教室の日程

 本日9/7(水)2年生が水上自然教室に出発します。みなかみ町は雨が予想されていますが、それでも普段は味わうことができない大自然を満喫してほしいと思います。本日の大まかな日程をお伝えいたします。なお、現地での様子は本HPの「授業の様子」にて、適宜お伝えいたします。

【水上自然教室の主な日程】

 6:40 出発式

 7:00 出発(バス)

 8:10 高坂SA(休憩)

 9:45 赤城高原SA(休憩)

  10:25 諏訪峡散策(雨天時は自然の家にてレク)

  11:40 昼食(自然の家にて)

  12:50 ハイキング

  13:45 湯檜曽駅発(電車)

  13:50 土合駅着(電車)

  14:30 谷川岳ドライブイン発(バス)

  17:55 学校着

  18:10 水上自然教室第2部開始(キャンドルファイヤー)

  19:10 解散式

0

【9/7(水)実施】2年生・水上自然教室

 1学期後半から、またサマースクール期間中も準備を進めてきた水上自然教室が9/7(水)に実施されます。残念ながら今年度も日帰りでの実施となりますが、ここ川口では味わうことができない豊かな大自然を満喫してほしいと思っています。

 ※当日の様子を本HPの「授業の様子」にて、適宜お知らせいたします。

【学年目標】

  Enjoy nature and keep good manner!

 (自然を楽しみマナーを守る!)~いざ、みなかみへ~

 

【実行委員長の言葉】2年3組 吉田さん ※一部抜粋掲載

 本来なら宿泊を伴う行事ですが、今年度は新型コロナウィルス感染症の影響により日帰りで実施されます。今回の水上自然教室では、「Enjoy nature and keep good manner!(自然を楽しみマナーを守る!)~いざ、みなかみへ~」という学年目標を立てました。これらは、実行委員で話し合い決めました。マナーを守るということは、これからの学校生活や大人になり社会に出た時にも活きてくることだと思います。それと同時に、マナーを守るということは誰もが意識し行動すれば出来ることだと思います。77期は自ら進んで行動できる人がたくさんいます。そんな77期の良いところを発揮し楽しい水上にしましょう。 

 

0

川口市児童生徒発明創意工夫展に向けて

 技術・家庭科の夏休み中の宿題となっていた「発明創意工夫展への出品作品」の提出。便利で安価なものを使い捨てしがちな現代において、「こんなものがあったらいいな」と感じる場面が減る中、新たな価値を生み出し、発想を形にすることは大変難しいことです。それでも多くの作品が集まり、校内選考を経た作品が昇降口前に展示されています。学校へお越しの際は、是非、選ばれし作品の数々をご覧ください。

 

0

9/5(月)今週の予定等

 二学期が始まり、先週末には給食も再開となりました。今週から授業は時間割通りに行われ、2年生は水上自然教室が予定されています。それぞれの学年において、それぞれが見通しをもって学校生活を送ってほしいと思います。また、引き続き感染症防止対策にご協力いただくとともに、お子様の体調不良はもちろん、同居するご家族に体調不良の方がいる場合は登校を控えるようお願いいたします。 

【今週の予定等】

 〇9/  5(月)   平常授業

 〇9/  6(火)     平常授業

 〇9/  7(水)     平常授業・2年生水上自然教室 

 〇9/  8(木)   平常授業・2年生のみ1時間遅れで登校

 〇9/  9(金)     平常授業・全校集会

 〇9/10(土)   休 日

 〇9/11(日)   休 日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「校長挨拶」  → 二学期始業式式辞

 「保健室より」 → 保健だより9月号

 「学校だより」 → 櫻雲9月号

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 授業の様子等

 「生徒会」   → 生徒会本部役員選挙公示

0

かけがえのない子供たちを守るための教育長メッセージ<埼玉県教育委員会教育長>

 新型コロナウイルス感染への不安や教育活動の制限、進路や将来への不安などにより、不安や悩みを抱えている子供たちを、学校、家庭など周囲の大人が全力で守っていかなければなりません。そこで、県教育委員会では、髙田直芳教育長から子供たちへのメッセージを発しています。

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

 

0

九月・長月(ながつき)+教職員事故・不祥事・ハラスメントゼロ!

 「長月(ながつき)」は、夜が日増しに長くなっていくので「夜長月(よながつき)」、または雨が長く降るので「長雨月(ながめつき)」からきているといわれています。収穫の時期なので「稲刈月(いねかりづき)」「稲熟月(いねあがりづき)」などととも呼ばれます。

0

9月1日「防災の日」(東京消防庁)

 防災の日は、昭和35年(1960)年6月11日の閣議で、9月1日を防災の日とすることが了解されたことに始まります。9月1日を防災の日とした経緯は、次の通りです。9月1日は、関東大震災が発生した日であるとともに、暦の上では二百十日に当たり、台風シーズンを迎える時期でもあり、また、昭和34(1959)年9月26日の「伊勢湾台風」によって、戦後最大の被害(全半壊・流失家屋15万3,893戸、浸水家屋36万3,611戸、死者4,700人、行方不明401人、傷者3万8,917人)を被ったことが契機となって、地震や風水害等に対する心構え等を育成するため、防災の日が創設されました。また、「防災」とは、どんな言葉の意味を持っているのでしょうか。災害対策基本法では、「災害を未然に防止し、災害が発生した場合における被害の拡大を防ぎ、及び災害の復旧を図ることをいう」(第二条第二号)と定義しています。<東京消防庁>

 本校は令和4,5年度川口市教育委員会の委嘱を受け、「防災に関する研究」を進めています。子どもたちに「自助」「共助」の精神を育むため、様々な取り組みを行ってまいります。

0

9/1(木)二学期始業式

 本日9/1(木)、いよいよ二学期の始業式を迎えました。42日間の夏休みを終え、これから76日間の二学期となります。多くの学校行事のほか市民体育祭(新人戦)もあり、これらの行事を通してたくさんの成長がみられる、実り多き二学期になることを期待しています。保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力が学校教育の大きな力です。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

【9/1(木)の予定等】※給食なし

 〇1校時:始業式(グランドにて全校一斉実施)

 〇2校時:大掃除

 〇3校時:学級活動

 

 

0

8/31(水)夏休み最後の日

 いよいよ夏休み最後の日を迎えました。明日9/1(木)の始業式、学校の再開に向けて準備は整っていますか?前日の夜、当日の朝に慌てることがないよう、まずは持ち物の準備を早めに済ませておきましょう。早めに準備を済ませることで時間と心に余裕が生まれ、ミスが減るだけでなく普段気づきづらいことにも目と気を配ることができます。明日の始業式に向けた校長先生からお願いは、芝中生全員が元気な姿と笑顔を始業式の持ち物として持参することです。

0

8/30(火)二学期のスタートまで残り2日!

 42日間の夏休みも残り2日となりました。お子様はご家庭内でどのように過ごされていますか?先週4日間をかけて行ったサマースクールで、学校生活に向けたリズムを少なからず取り戻せたはずです。何事もはじめが肝心。二学期を気持ちよくスタートするためにも、生活リズムを崩すことなく、併せてしっかりと気持ちを整わせるようご家庭におかれましても引き続きご協力をお願いいたします。

0

8/29(月)今週の予定等

 サマースクールの4日間を終え、夏休みも残り3日となりました。サマースクール期間に学校生活の感覚を取り戻したところです。残りの3日間は2学期のスタートに向けた最終調整日としてください。2学期始業式に芝中生全員が笑顔で登校してくれることを期待しています。また、引き続き感染症防止対策にご協力いただくとともに、お子様の体調不良はもちろん、同居するご家族に体調不良の方がいる場合は登校を控えるようお願いいたします。 

※給食は9/2(金)から再開いたします。

【今週の予定等】

 〇8/29(月)   夏季休業日(~8/31)

 〇8/30(火)     夏季休業日(~8/31)

 〇8/31(水)     夏季休業日(~8/31) 

 〇9/  1(木)   二学期始業式・防災の日

 〇9/  2(金)     3年校長会テスト・給食再開

 〇9/  3(土)   休 日

 〇9/  4(日)   休 日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPは、夏休み中もほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → サマースクールの様子

 「部活動」   → 夏休み中の部活動の様子

0

8/26(金)サマースクール④

 サマースクールの最終日を迎えました。このサマースクール期間で、二学期のスタートに向けた生活のリズムが整ってきたでしょうか。今日を終えると夏休みも残り5日間です。感染症対策を確実に行いながら体調管理をしっかりと行い、二学期始業式に芝中生全員が元気な姿を見せてくれることを希望します。

0

8/25(木)サマースクール③

 サマースクール3日目を迎えました。昨日は蒸し暑さの中での登校でしたが、本日は非常に過ごしやすい気温です。登下校中に少しずつ変化している季節を感じながら、季節を楽しむことができる芝中生になってほしいと思います。なお、学校での子どもたちの様子は本HPの「授業の様子」からご覧いただけます。

0

8/24(水)サマースクール②

 昨日に続き、本日はサマースクールの2日目です。蒸し暑さが続きますが、二学期の学校生活スタートに向けたリズムづくりと捉え、残りの3日間も元気に登校してほしいと思っています。子どもたちが登校したことで、校舎内に元気な声が響き、やっぱり学校はこうでなければと改めて感じます。

0

8/23(火)学校運営協議会を開催

 8/23(火)学校運営協議会を開催いたしました。蒸し暑い中でしたが6名の委員様をお迎えし、一学期の教育活動報告や今後の活動予定を説明し、最後はサマースクールの様子を各教室を巡りながらご覧いただきました。「久しぶりの登校にもかかわらず、芝中生はとても真剣に取り組めていますね」との感想をいただきました。ありがとうございました。

0

8/23(火)サマースクール①

 本日8/23(火)から二学期のスムースなスタートに向けた4日間の「サマースクール」がスタートします。久しぶりに先生方やクラスメイトと再会し、この夏休み中の生活の様子などを大いに語らってほしいと思います。しかしながら、新型コロナウィルス感染症はこの夏休み中も猛威を振るっていました。感染対策を万全にしながら、久しぶりの再会を楽しんでください。また、この4日間でしっかりと生活のリズムを整え、2学期に向けた最終準備を行うようにしましょう。

 

0

8/22(月)今週の予定等

 夏休みも残り10日余りとなりました。学校生活の再開に向けて頭と心を切り替えなければいけませんね。今週の8/23(火)~8/26(金)の4日間はサマースクールです。このサマースクール期間にしっかりと生活のリズムを取り戻し、2学期のスタートのための準備を整えましょう。ただし、サマースクール期間中において、お子様の体調不良はもちろん、同居するご家族に体調不良の方がいる場合はサマースクールの参加を控えるようお願いいたします。 

【今週の予定等】

 〇8/22(月)   夏季休業日(~8/31)

 〇8/23(火)     夏季休業日(~8/31)・サマースクール①・学校運営協議会

 〇8/24(水)     夏季休業日(~8/31)・サマースクール② 

 〇8/25(木)   夏季休業日(~8/31)・サマースクール③

 〇8/26(金)     夏季休業日(~8/31)・サマースクール④

 〇8/27(土)   休 日・PTA総務会

 〇8/28(日)   休 日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPは、夏休み中もほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「部活動」   → 夏休み中の部活動の様子

0

サマースクールに伴う健康状況調査について

 8/23(火)~8/26(金)の4日間は本校の「サマースクール」実施期間となります。このサマースクールは2学期のスタートをスムースに切るための準備期間です。生活リズムをしっかり整え、学校での集団生活の良さを少しでも味わい、9/1(木)始業式に芝中生全員が笑顔で登校できるようにすることをねらいとしています。

 さて、このサマースクールの実施に伴い、各ご家庭における健康状況調査を行わせていただきます。昨日8/17(水)に緊急保護者メールにて調査のお願いを配信いたしました。メールに添付してあるURLより8/19(金)までにご回答をお願いいたします。また、お子様を含む同居者の方が体調不良の場合は、サマースクールへの参加を控えていただきますよう重ねてお願いいたします。

0

8月15日・終戦の日

 8月15日は「終戦の日」。戦没者を追悼し平和を祈念する日とされています。1945年8月15日に太平洋戦争が終結し、約80年近い年月が経過しました。今日の日本があること、今日の平和があることは当たり前のことではありません。今日の私たちの生活があるのは多くの歴史の積み重ね、多くの先人たちの力があったからこそだと、あらためて感謝の気持ちを持たなければいけません。そして、戦没者へ追悼の意を表すとともに、平和な世の中であり続けることを約束する日だと考えます。

0

8/15(月)今週の予定等

 8月も半月が経過しました。8/12(金)~8/16(火)の学校閉庁日を終えると再び部活動が始まります。運動を休み一度リセットされた体に急激な負荷をかけることなく、徐々に運動や外気、日差しなどに体を慣らしながらケガや事故の防止に努めて活動を行う必要があります。また、8/23(火)~8/26(金)の4日間はサマースクールです。今週は生活のリズムを学校生活に合わせる第一弾だと捉えて来週を迎えられるといいですね。

 ※学校閉庁日の期間は本HPの更新はお休みさせていただきます。

【今週の予定等】

 〇8/15(月)   夏季休業日(~8/31)・学校閉庁日(~8/16)・終戦の日

 〇8/16(火)     夏季休業日(~8/31)・学校閉庁日(~8/16)

 〇8/17(水)     夏季休業日(~8/31) 

 〇8/18(木)   夏季休業日(~8/31)

 〇8/19(金)     夏季休業日(~8/31)

 〇8/20(土)   休 日

 〇8/21(日)   休 日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPは、夏休み中もほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「進路指導」  → 令和4年度入学者選抜学力検査結果・解説

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「部活動」   → 夏休み中の部活動の様子

0

8/11・山の日<内閣府>

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。」

 山の日は、平成26年の「国民の祝日に関する法律」の改正 1により、平成28年から設けられた最も新しい「国民の祝日」であり、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日とされています。日本の国土の大半は山であり、私たちは、日々多くの山の恩恵を受けて生活しています。大自然の根本である山と向き合い、その恩恵に感謝し、山との共存、共生を図ることは極めて有意義なことです。山の日は、このような観点から、山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝することを目的に、国民の祝日とされました。また、多くの国民がお盆休み、夏休みでもあるこの期間に、大人も子供も、こぞって山に親しみ、山を考える日になるものと考えられました。<内閣府>

 こちらをタップしてください → 内閣府

0

令和4年度全国学力・学習状況調査の結果(国立教育政策研究所)

 令和4年4月19日に実施した「全国学力・学習状況調査」の結果が報告されています。本調査を通して、国語・数学・理科における全国的な課題が明らかになっています。この全国的な課題とともに、本校の課題点をしっかり分析し、今後の教育活動に生かしてまいります。

 こちらをタップしてください → 国立教育政策研究所HP

 

【国 語】

【数 学】

【理 科】

0

令和4年度入学者選抜学力検査結果・解説(埼玉県立総合教育センター)

 埼玉県立総合教育センターHPに「令和4年度入学者選抜学力検査(過去令和2~3年度も含む)の全体分析と各教科の結果・解説」が掲載されています。現3年生だけでなく、1,2年生も参考に見ておくことをお勧めします。

 こちらをタップしてください → 埼玉県立総合教育センターHP

 

0

8/8(月)今週の予定等

 8月に入り1週間が経過しました。感染症・熱中症対策をとりながらも、部活動や家庭学習にしっかりと取り組み、家族の一員として普段はできないお手伝いをしていることと思います。当たり前と思っている今の自分を取り巻く環境を「当たり前と思わず」に感謝し、逆に、誰かのために何かをしてあげることは「当たり前」に実行してあげてください。

 さて、学校は8/12(金)~8/16(火)の期間は閉庁日となります。全部活動が活動しない期間でもあります。夏休み中の部活動で溜まった疲れを取り、残りの夏休みを元気に過ごすために心身ともにリフレッシュさせてください。

 なお、学校閉庁日の期間は本HPの更新はお休みさせていただきます。

【今週の予定等】

 〇8/  8(月)   夏季休業日(~8/31)

 〇8/  9(火)     夏季休業日(~8/31)

 〇8/10(水)     夏季休業日(~8/31) 

 〇8/11(木)   山の日・夏季休業日(~8/31)

 〇8/12(金)     学校閉庁日(~8/16)・夏季休業日(~8/31)

 〇8/13(土)   休 日学校閉庁日(~8/16)

 〇8/14(日)   休 日学校閉庁日(~8/16)

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPは、夏休み中もほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「進路指導」  → 令和5年度入試についてのQ&A

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「部活動」   → 夏休み中の部活動の様子

0

熱中症が増えています(内閣府等)

 令和4年は全国の広い範囲で梅雨明けがとても早く、6月末から記録的な暑さに見舞われ、熱中症患者が急増しました。 夏本番に向け、更に暑くなりますので、一層、熱中症に注意しなければなりません。これ以上熱中症の被害を増やさないためにも、熱中症予防のポイントについて、関係府省庁において資料を作成しましたので、ぜひご活用ください。

(内閣府等)

 こちらをタップしてください → 熱中症予防リーフレット.pdf

0

令和5年度入試についてのQ&A(埼玉県教育委員会)

 令和5年度県公立高校入試に関する「Q&A]が埼玉県教育委員会HPにアップされています。募集人員や出願資格、出願手続き等が詳細に示されています。公立入試に関して疑問に思ったことがあれば是非、参考にご覧ください。 

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

0